カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



鹿浜いきいき館 地域連絡委員会事業運営部会発足記念式典・懇親会

 今日は日ごろからお世話になっている、鹿浜地域の皆様からご招待を頂き、「足立区鹿浜いきいき館 地域連絡委員会事業運営部会発足記念式典・懇親会」に出席をさせて頂きました。


 会場となった鹿浜いきいき館は、日頃から中国残留帰国者支援事業でも利用させて頂いています。
 鹿浜での中国残留帰国者支援事業は、鹿浜2丁目の江澤会長の深いご理解とご協力のもと、足立区のモデルケースとなるような支援事業が積極的に進んでおり、素晴らしい実績を残しています。


 このような例もあるように、現在、鹿浜いきいき館では、地域に開かれた住区センターとして、子どもや高齢者等のみなさんが生き生きと過ごせる場の提供として運営されています。

 今回、地域の皆様に運営を担ってもらいながら、地域の皆様と区が一体となって、身近な場所として誰でも足を運んでもらえるよう、「地域連絡委員会 事業運営部会」が発足されました。

 老若男女を問わず、多くの皆様がいきいきとした地域づくりを目指すために、地域の皆様が主体となったコミュニティーづくりを目指しています。


 足立区の中でも鹿浜の地域は、開かれたコミュニティーとしての高く評価されています。
 このような積極的な取り組みを他の地域にも知ってもらい、足立区全体に広げていくことも必要だと思います。


 足立区で暮らす全ての皆様にとって、すてきな街であるよう、私も日々、区内の様々な地域に行き、勉強を重ね、足立区の施策に反映されるよう提案をしていきたいと思います。
1211_1

鹿浜いきいき館地域連絡委員会 委員長にご就任された江澤委員長です。


1211_2

乾杯の後は、皆で楽しくカラオケを楽しみました!