カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成23年度 地下鉄8号線整備促進大会

 今日は午前に、中川小学校で行われた「地下鉄8号線整備促進大会」に参加をしてきました。

 足立区の鉄道網は、つくばエクスプレスそして日暮里・舎人ライナーの整備により大幅に改善されてきています。
 しかし、まだまだ十分ではなく、車で移動が主な交通手段になっている地域が偏在している現状があります。
 例えば、西側や東側に偏りが出ていますが、綾瀬川以東の東部地区は鉄道不便地域の一つです。


 国は平成12年運輸政策審議会答申第18号において、経路を「豊洲~亀有~野田市」とし、地下鉄8号線が着手されています。

 現在、豊洲から先についての整備・運営主体は確立されていません。
 整備着手にはこれら諸課題や財源対策などを解決する必要性があります。

 足立区としては、この機会に亀有~野田市の経路について、足立区内を通るよう国や東京都に強く要望をしています。


 足立区は、現在、人口が増加しています。
 住みよい街づくりの観点だけでなく、地下鉄8号線が延伸することで、地域の発展やまち全体の活性化につながり、足立区内の資産形成に大きく寄与するものと思います。

 地下鉄8号線の区内延伸については、私も足立区の区議会議員として、地元の皆様と一丸となって、国や関係機関に働きかけを行っていきたいと思います。
1217_1

近藤区長のご挨拶。


1217_2

財団法人 運輸政策研究機構の伊藤誠さんの「東京都市圏の鉄道網計画と地下鉄8号線(有楽町線)の意義」の講演。