カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成24年 足立区 成人の日の集い

 今日は午前に、東京武道館で成人式が行われました。

 今年の足立区の新成人は昨年と比べて192人増え、6055人(男性3147人、女性2908人)です。
 平成3年4月2日~平成4年4月1日に生まれた方々になります。

 新成人の皆様、ご家族の皆様、本当におめでとうございます。


 成人式は第1部と2部に分かれますが、第一部のあいさつの言葉の後は、第2部のアトラクションへ入りました。

 西伊興龍巳組の東京ラプソディーと南中ソーラン節の威勢のいい舞踊のあとに、東綾瀬中学校吹奏楽部の選曲による演奏は、懐かしいものばかりで、最後には、会場にいる皆で「世界に一つだけの花」を合唱しました。


 現在の日本は大変な状況にあります。

 震災からの復興はもちろんのこと、拡大する財政赤字、少子高齢化と増加する社会保障費など、日本再生に向けて、あらゆる世代の力が必要です。

 今日を人生の一つの節目として若い皆様には、しっかりとした自覚を持っていただき、未来の日本を担う人材になってもらいたいと思います。

 また、ここまで育てていただいたご両親・ご家族をはじめ、周りの皆様へ感謝の気持ちを忘れずに、純粋な心でまっすぐ成長されることを心から期待したいと思います。


 最後になりましたが、新成人の皆様の前途が希望に満ち、すばらしいものでありますことを心からお祈りいたします。
0109_1

毎年この日は、東京武道館へ続く道が晴れやかな衣装の新成人であふれます。


0109_2

西伊興龍巳組の南中ソーラン節。


0109_3

最後は、東綾瀬中学校吹奏楽部の演奏で、会場にいる皆で「世界に一つだけの花」を合唱しました。


0109_4

鈴木かつひろ都議会議員とご一緒に。