カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:西新井駅東口 公衆トイレの改善へ!

 昨年、足立区肢体不自由者父母の会より西新井東口駅前の障がい者用の公衆トイレの使い勝手が悪いとのご指摘を頂きました。

 この公衆トイレは実際に車いすの方が中に入って、本人が一人で移動するのが困難で使用できないとのお話でした。

 早速、福祉部にお話をしたところ改修するのは多額のお金がかかり、困難との回答でした。

 近場で対応できる施設がないかと相談をしたところ、調査をしてくださり、近くの商業施設イオンにあるとのご回答を頂きました。

 そこで、すぐに対応できる策として、
  ●イオンの出入り口の近くに、障がい者用の
   トイレがあることを看板などで周知して
   頂けないか、
  ●公衆トイレにも雨でもはがれないよう
   掲示をしていただけないか
を提案をしました。

 福祉部と公園管理課の担当部署が迅速に動いてくださり、まずイオン側が2か所の出入り口周辺の既存の掲示板に紙で、
  「当店の身障者用多目的トイレは1階と4階にございます」
との表示をしてくださいました。

 また、先月上旬には、足立区の公園課でも、公衆トイレに雨でもはがれないように
  「車いす対応のトイレは、イオン西新井店の1階と4階にもございます。」
との表示をしてくださいました。

 このように、工夫次第で費用をかけずにすぐにできることも、色々とあります。
 もちろん、施設の改修するのが一番ですが、すぐにできないときには、その応急措置として、出来ることをすぐに行うことも大切なことだと思います。

 これからも区民の皆様のお声を区政に届け、よりよい足立区に向けて取り組みを続けていきたいと思います。

 今回、迅速に対応をしてくださいました、イオンの皆様、区の福祉部の皆様と公園課の皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
0115_1

西新井東口駅前公衆トイレです。


0115_2

中は車いすで移動するには、スペースが狭いとのことです。


0115_3

イオン西新井店の2か所の出入り口に掲示していただきました。


0115_4

西新井東口駅前公衆トイレにも表示がつけられました。