カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



公益財団法人 足立区生涯学習振興公社 評議委員会

 今日は学びピアの生涯学習センターで、生涯学習公社評議委員会が行われました。

 平成24年度の事業計画及び予算編成にあたっては、足立区から受託する「放課後子ども教室支援」事業の運営支援・拡充を引き続き後者の中核的事業として位置付けることになりました。

 24年度は、全71校での放課後子ども教室の安定した運営のための支援を第一に、将来目標とする週5日、全学年での実施に向けて、地域や学校の実情を踏まえて、実行委員会・学校との協議を進め、段階的な拡大の検討を進めていきます。

 子ども達の安全な居場所、保護者の皆様が安心して預けることが出来る放課後子ども教室を目指して、今後も私も出来る限りの取り組みをしていきたいと思います。


 実は、前回、配布資料の中に「放課後子ども教室」の実施状況の資料を入れて頂くことを担当部署に要望させていただきました。
 これを受けて、今回、「放課後子ども教室」の実施状況の資料とさらにその事業状況が一目でわかる詳細な資料も配布して頂きました。

 私たち議員はこのような資料は、担当部署の皆様に資料をお願いすれば手元にはいりますが、一般の評議員会の皆様にはなかなか手に入りません。

 このような委員会の場では、内容をより深く理解し、より中身のある議論が出来るよう、一目でわかる資料を今後も配布していただくとありがたいと思います。

担当部署の皆様には、素早く対応をしていただきましてありがとうございました。
0213

配布された資料です。