カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



建設委員会 傍聴:(成果報告)「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」の策定に向けて

 今日は午前中から建設委員会の傍聴に行ってきました。
 私が以前から何度も議会で提案をしている「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」(案)が取りまとめられました。

 条例案の概要が4月10日から5月9日まで、「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」(案)についてのパブリックコメントを区のホームページで受け付けます。

 今後の予定としては、
  ・5月下旬にパブリックコメントに関する意見の取りまとめ
  ・6月に建設委員会等報告
  ・9月条例案議案提出
という方向で進んでいくようです。


 また、都市建設部にユニバーサルデザイン担当課が新設されました。
 ユニバーサルデザイン推進の根拠となる条例の制定とともに、ユニバーサルデザインの推進を担当する部署の設置も以前から提案をしていましたので、担当課の新設はうれくし思います。
(詳しくは、昨年の代表質問の記事をご覧ください。)


 「カラーユニバーサルデザイン」を取りかかりとして、足立区でユニバーサルデザインの推進を訴えてきましたが、今回、条例の制定や専門の部署の設置で全庁的に取り組む体制が整いつつあります。

 区長をはじめ、執行機関の皆様のご理解に感謝しつつ、この取り組みを軌道に乗せ、より大きなものにしていけるよう、私も担当部署の職員の皆様と一緒にさらに頑張っていきたいと思います。