カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会 傍聴:子ども元気基金について

 今日は、午前中の建設委員会の傍聴に引き続き、午後から文教委員会がありました。

 委員会では、平成24年度活動分の「子ども元気基金審査会」の結果についての報告がありました。
 平成24年1月10日、及び1月17日に開催された子ども元気基金審査会の審査結果に基づいて決定したそうです。


 今回の子ども提案を見ると25件ととても少数でありました。
 私からは今後、各小中学校・保育園の子ども元気基金の活動内容を冊子等にまとめるよう提案をしました。

 子ども元気基金の成果報告を冊子にまとめ、それを見ることによって、子ども達が積極的に発案できるきっかけにもつながります。
 また、保護者にも情報を提供することで、親の目から見た良い案が出てくることも期待できます。


 これまでも行政評価については、さまざまな指摘や提案をしています。
 その中で見えてきたのが、区の行っている事業が十分に区民の皆様に伝わっていないということです。
 区の事業をしっかりとお知らせすることで、その事業に対するご意見などもいただけ、またそれを事業に反映させていくことができ、事業自体もよりよいものになっていきます。


 事業をしっかり評価するためにも、成果報告をまとめ、区民の皆様も含めその情報を足立区全体でしっかり共有ができるようなしくみができないか、検討をしていただきたいと思います。