カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



春の花火と千本桜まつり

 今日から2日間舎人公園で開催されている、「千本桜まつり」に娘と一緒に行ってきました。
 午前中に舎人公園へ行ってきましたが、冷たい風が吹き、運営側のスタッフの方々も大変だったと思います。

 会場は大変なにぎわいで、環境部のブースなど、たくさんのブースも出ていました。

 夜は陸上競技場から「桜」をイメージした約3,000発の花火が春の夜空を彩り、花火の打上前には和太鼓、レーザー演出による区制80周年記念スタート宣言も行うそうです。


 会場では、ヘブンアーチストの皆さんによるパフォーマンスなどもありましたが、私が一番に最初に目に付いたのが、「ミーコのお部屋」のブースです。
 こちらのブースは、区のホームページでも紹介をされていました。

 日本で昭和30年代に盛んだったセルロイドのおもちゃも現在では、まったく見受けられませんが、セルロイドのおもちゃを全国的に唯一作り続けていらっしゃる方が足立区にいらっしゃると知り、正直、大変驚きました。


 娘と一緒に人形に絵付けをしました。直接平井英一さんに見て頂き、とてもかわいらしいお顔の子ができたので、私も娘も大満足です。
 お洋服を着せると、またかわいらしさが一段と上がります!(笑)

 こちらでは、先着50体でセルロイド人形の絵付けの体験ができますが、大変なにぎわいで、すでにほぼ50体分出てしまい、明日の分もなくなりそうとのことでした。


 足立区には、さまざまな伝統や技術をお持ちの方が、まだまだたくさんいらっしゃるはずです。

 このような機会に、それらを掘り起し、たとえば「あだちブランド」などと同じように、区外にもっと発信していければと思います。



(おまけ)
セルロイド ドリーム 平井英一氏のホームページです。
http://blog.goo.ne.jp/celluya
今度、ぜひ平井さんの工場の方にも伺いたいと思っています!
0407_1

舎人公園で開かれました。


0407_2

会場にはヘブンアーティストによるパフォーマンスもありました。


0407_3

私の横が、平井英一さんです。


0407_4

セルロイドのミーコちゃんがたくさん飾ってありました。


0407_5

自宅に戻ってから、ミーコ人形の記念撮影。
お帽子は、自宅所有のものを使用しました(笑)。