カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



中国残留帰国者交流会&鹿浜団地自治会 納涼祭

DSC01838

大勢の皆様がお集まりになりました。みんなで水餃子を作っています

DSC01840

手作りの水餃子です!

DSC01842

大西さとる都議会議員と鹿浜団地自治会 江澤会長と記念撮影。

DSC01854

私からもご挨拶をさせていただきました。

DSC01864

すてきな民族舞です

DSC01878

夕方からの鹿浜2丁目の納涼祭に参加をさせて頂きました。 一度、帰宅したので洋服を着替えてます(笑)。

  今年も恒例の中国残留帰国者交流会&鹿浜団地自治会 納涼祭が行われました。
鹿浜で行われている中国残留帰国者交流会も6回目となります。

2009年から議会でさまざまな政策提案をさせて頂いてますが、鹿浜では自治会長はじめ行政執行機関の皆様のご尽力で、中国残留帰国者の皆様と地域とのコミュニティの確立が着実に進んでいます。

今日は10時から鹿浜いきいき館で餃子作りの下ごしらえと鹿浜2丁目団地の集会室で中国揚げドーナツ作りのお教室が行われました。
私が会場に着いた時には皆さんが楽しそうに会話をされながら、水餃子をたくさん作っていらっしゃいました(笑)。

年々、この催しも区内・区外と多くの中国残留帰国者の方々がお見えになり活気づいています。今日も武道・踊り・歌唱の披露と盛りだくさんの内容でした。
夕方からは、地元恒例の地域の夏祭り・鹿浜団地自治会による納涼祭も行われ、 カラオケ、屋台とこちらも大変な盛り上りでした(笑)。

地域社会とのつながりに関しては全国で大きな課題となっています。
鹿浜2丁目の取り組みは、足立区内だけでなく広く全国の自治体でもお手本になるものです。

今後も、中国残留帰国者の皆様のコミュニティの場を足立区全域に広げ、帰国者の皆様が地域の皆様と安心して暮らせる環境づくりを目指して取り組みをさらに進めていきたいと思います。

本日は、午前中から役所の皆様、自治会の皆様、中国残留帰国者の方々が協力し合いながら運営をされていました。
皆様、本当にお疲れ様でした。