カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第34回 足立の花火大会

今日は夜から足立の花火大会に行ってきました。

18時から打ち上げられましたが、70分間に約15000発もの豪華な打ち上げ花火が夜空を彩りました。
今年は区制80周年。
今回の花火大会のテーマは「ますますワクワク明日のあだち」です。
昨年、3月11日の東北大震災の復興に向けた願いを込めて、花火大会が7月から10月へ変更となりましたが、秋の花火も好評であったため、今年も夏ではなく秋に打ち上げることになりました。

打ち上げ花火の間近で鑑賞をしましたが、頭上に花火が降ってくるほどの迫力で、あまりのすごさに娘も感動のしきりでした。

今年は鑑賞しながら、花火の燃えカスが(8センチほどの大きな塊が)ボコッとお腹の上に落ちてきたのにはさすがに驚きました。また、打ち上げ中にも、燃えカスがあまりにもたくさん降ってくるので、今回は帽子が必要なほどでした(笑)。
昨年は確か1万発でしたが、今年は5千発多くなったということで、燃えカスも多く感じるところだったのでしょうか。(ちなみに白い洋服がすすだらけで汚れてしまいました(笑))

クライマックスの少し早目に会場を後にしましたが、すぐに地元に戻れたので、ひと安心。(花火大会の際には、少し早目に会場を後にしないと、北千住の駅にたどり着くまで1時間近くかかってしまいます。)
綾瀬でお食事をとりましたが、地元も花火大会を鑑賞していた方々で賑わっていましたよ(笑)。

花火大会の日は、飲食店等、地元の綾瀬でも賑わっていて、満席状態でした。花火大会の相乗効果は地元綾瀬でも出ていました。

来年の花火大会も娘や日ごろから支援をしてくださる方々と楽しく観に行きたいと思います。

本日は、区長をはじめ、区民まつり・花火の運営に携われたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

DSC02155

スタートから速射連発花火で圧倒されました。

DSC02156

ニコちゃんスマイルです。

DSC02177

花火が頭上に降り注ぐような状態です。写真はすべて娘が撮影しました(笑)。

DSC02193

私のおなかに落ちてきた花火の燃えカスです。