カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



ザオー工業 足立ブランド認定企業視察②

引き続き、足立ブランド認定企業視察のご報告です。
次に、ザオー工業の視察に行ってきました。

こちらの企業では、弱電部品から自動車部品など様々な製品を取り扱っています。
通常の工場では、金型製作、金属プレスまでは行うことができても、印刷までできる工場は皆無に等しいそうです。
しかし、ザオー工業では特殊シルク印刷まで行い、納期・コスト・品質などで他社のまねができない独自の一貫生産を実現しています。

また、ザオー工業は、地球環境に配慮してエコアクション21を認証しています。
先ず最初に工場に足を踏み入れた時に、とてもきれいに整理整頓がなされ、掃除が行き届いているところにすぐさま気が付きました。
ふと壁に目をやると5Sの文字が。そこには、整理・整頓・清掃・清潔・しつけと記された紙が貼ってありました。 社内教育が行き届いており、スタッフの皆が仕事をしやすい労働環境を整えていることが手に取るようにわかりました。

社長もとてもさわやかな方で、足立ブランドに向けた熱い想いなど、いろいろとお話を伺うことができました。今後も、いろいろなお知恵を頂きながら、私も政策立案の糧にさせて頂きたいと思っています。

最後に、ザオー工業で作られている「くるりんろーと」を社長から頂きました(笑)。
TASK台東区・荒川区・足立区・墨田区・葛飾区によるものづくり品評会の「第6回TASKものづくり大賞」で、優秀賞を受賞されています。

シリコンでできていて、それをくるりとまわして詰め替えたいものの口につけて使います。子ども達が赤ちゃんの頃、哺乳瓶に粉ミルクを入れるときに使っていたのと同じ形式なので、懐かしく感じました。昔はこのようなシリコン製の1枚物ではなかったので、カバンに入れるとすぐにかさ張りましたが、これはシート状なので、収納や持ち運びの際にはかさ張らず便利です。先ほどの野村畳店でのインソールもしかり、このような品物を区としてもっとPRして、区が主体となって販売しては如何かと思いました。

最後になりましたが、本日は貴重なお時間を頂き、ザオー工業の社長から様々なお話しを伺うことができました。 本当にありがとうございました。

ザオー工業株式会社ホームページ
http://www.zaoh.com/



DSC02203

工場内です。

DSC02209

シルク印刷がされています。

DSC02218

「くるりんろーと」です。