カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



本会議:(成果報告)足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例 制定

本日、第3回足立区議会定例会で「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」が全会一致で可決されました。

私はこの5年間、「カラーユニバーサルデザイン」を取っかかりとして、足立区でユニバーサルデザインの推進を訴えてきました。

区長をはじめ、執行機関の皆様のおかげで、今年に入りユニバーサルデザインを庁内横断的に進める「ユニバーサルデザイン担当課」が設置されました。そして今回、「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」が可決され、全庁的に取り組む体制が整いました。

今後もしっかりとチェックをしながら、調査・研究を続け、さらにソフト、ハード両方の運用面での強化に力を入れていきたいと思っています。

 区長をはじめ、執行機関の皆様のご理解に感謝しつつ、この取り組みを軌道に乗せ、より大きなものにしていけるよう、私も担当部署の職員の皆様と一緒にさらに頑張っていきたいと思います。