カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



とんがりぼうしカーニバル2012

今日は朝から谷在家障がい福祉施設のとんがりぼうしカーニバルの式典に参加をしてきました。今年、3年ぶりの開催とのことです。

あいにくのお天気で、式典最中に雨が降ってきてしまいましたが、皆さんの想いが伝わってくる温かなカーニバルでした。
中庭などで各種模擬店が販売されており、人気のあるリンゴパンの販売所前では、雨でも長蛇の列になっていました(笑)。

屋外での若者たちのダンスや加賀中学校の生徒による吹奏楽の演奏もあり、バザーでは皆様が作られた手作りの作品が多く販売されていました。

障がい者の皆様のために働く場や・訓練の場、そしてコミュニティの触れ合いの場を設けていくことは必要なことですが、それと同時に地域の方々と交流を図る機会を多く提供することも重要です。社会参加と自立を支援する試みとして、系列の福祉作業所では、東京未来大学や東京電機大学などでパンを販売されたり、足立区のビューティフルウインドウズのイベントに積極的に参加をされ、地域との交流を強化しています。

福祉施設を利用している皆様が、ここにきて活動を楽しみ、地域での生活をより豊かに送れるよう、私も支援していきたいと思います。

DSC02228

谷在家障がい福祉施設です。

DSC02231

手書きのカレンダーです。どれも素敵な作品でした。

DSC02233

保険証入れや障がい者手帳を入れるケースが販売されていました。

DSC02241

加賀中学校の吹奏楽部の演奏です。