カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



世田谷区 ユニバーサルデザイン 視察②

今日は世田谷区の成人期の発達障がい支援事業の取組みを聞いた後に、区役所のPRコーナーでユニバーサルデザインのリレーイベントを拝見してきました。

世田谷区では、2007年4月から「世田谷区ユニバーサルデザイン推進条例」が施行されています。従来のガイドラインに留まることなく、実際にどのように運用していくのかも条例により定めています。もともとは、色使いや文字の大きさといった視覚のユニバーサルデザインから始まった取り組みのようですが、条例では、広く「街づくりや区民生活」においてユニバーサルデザインの推進を図ることを目的としています。

今年度は、ユニバーサルデザイン リレーイベントとして、ワークショップで専門家による講義やユニバーサルデザインにより整備された事例見学、体験学習などを行っています。また、ユニバーサルデザインのグッズの展示や啓発用サッシの配布などを行い、区民の方々に実際にユニバーサルデザイングッズを体験してもらいながら、ユニバーサルデザインに関する理解と協力を求める場を提供しています。

今年度は、区としてユニバーサルデザインの視点を踏まえた対応として、区の広報誌「せたがや」やホームページなどで見直しを行い、それらを一新したそうです。 また、ユニバーサルデザイン展示場では、区民の皆さんに対してユニバーサルデザインのアンケートを募っています。

足立区でも、9月議会でユニバーサルデザインの街づくり条例が制定されました。 今後、足立区としても、普及・啓発活動はもちろんのこと、ユニバーサルデザインの導入からそのチェックに至るまで、統一した基準でシステム化して推進していくことが重要です。

今後も、各自治体での取り組みを参考にしながら、ユニバーサルデザインを足立区でどのような手法で取り組みを進めていくか、さらに検討を進めていきたいと思います。

本日は、最後まで区議会事務局の職員の方が丁寧に対応をしてくださいました。 誠にありがとうございました。

DSC02269

ユニバーざるのせたっち旗

DSC02267

ユニバーサルデザインのアンケート

DSC02265

出張UD情報コーナー