カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



民主党女性議員ネットワーク会議

今日、明日と2日間に渡って民主党女性議員ネットワーク会議の勉強会が行われます。
毎年、行われている全国にいる女性議員の研修会です。

この民主党女性議員ネットワークは設立されて10年になります。
男女共同参画の実現をめざし、女性議員ゼロ議会をなくし女性議員をさらに増やしていこうという趣旨で設立されました。

日本のどこに暮らしていても、女性も男性も子どもも高齢者も、障害のあるなしにかかわらず一人一人が大事にされ、その人らしい人生を歩むことができる、共に生き、支え合う社会を構築するために、毎年、全国から女性議員が集まり、交流を図りながら様々な政策課題を研究しています。

男女共同参画として、子ども政策(虐待やいじめ対策、子どもの権利条約の実効性の確保)や女性への暴力の根絶(DV防止法やストーカー規制法の更なる改正、あらゆる女性への暴力を禁止する法律の制定を求める)、ワークライフバランスの実現(女性の貧困の解消やシングルマザーへの支援)、男女共同参画を活かした東日本大震災からの復興計画など多岐に渡る政策課題を研究しています。

より実効性のある取り組みを研究しながら、国に対してもこのような研修を通じて、国へ我々の政策を反映するために意見書を提出したり、マニフェストの政策提案を行っています。

DSC02325

勉強会の様子です。