カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:足立区「ユニバーサルデザイン講演会」

本日は、第4回足立区議会定例会があり出席ができませんでしたが、足立区役所本庁舎の庁舎ホールで「ユニバーサルデザインのまちづくり講演会」が開催されました。

この内容は私が今年の6月議会で他の22区や東京都などへも足立区の取り組みを発信して頂きたい旨の質問を受けたことによる取り組みの一つです。
他区に対して、12月に開催する予定の「ユニバーサルデザイン講演会」への参加を呼び掛けるなど、積極的に取り組んで頂きました。

ホームページで何度もご紹介をさせて頂いておりますが、私はこの5年半、「カラーユニバーサルデザイン」を導入し、足立区でのユニバーサルデザインの推進を訴えており、お陰様で、昨年はユニバーサルデザインを庁内横断的に進める「ユニバーサルデザイン担当課」が設置され、2012年9月の第3回足立区議会定例会で「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」が全会一致で可決されました。
2012年12月には、「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」が施行され、全庁的に取り組む体制が整っています。

今回の「 ユニバーサルデザインのまちづくり講演会」は、区職員・区民・事業者向けに開催され、ユニバーサルデザインを窓口としている、もしくはこれから考えている他区の担当部署6区が参加(葛飾区・北区・新宿区・江東区・杉並区・板橋区)、民間企業3社、合計242名が参加されたそうです。

足立区として今後の目玉になりうる政策だと思うので、よりよいものとなるよう、情報発信の仕方も含めて、引き続きの取り組みを期待し、この取り組みを軌道に乗せ、より大きなものにしていけるよう、さらに頑張っていきたいと思います。


今年度の取り組み状況(成果報告)
2012年4月 都市建設部にユニバーサルデザイン担当課が新設
2012年12月1日「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」が施行
2012年12月6日 ユニバーサルデザインのまちづくり講演会」が区役所本庁舎ホールで開催。区職員・区民・事業者向けに開催され、ユニバーサルデザインを窓口としている、もしくはこれから考えている他区の担当部署6区が参加(葛飾区・北区・新宿区・江東区・杉並区・板橋区)、民間企業3社、合計242名が参加。


(詳しくは、代表質問の内容をご覧ください。)
2012年7月19日代表質問の内容⑤:「ユニバーサルデザイン」について