カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成25年 足立区 成人の日の集い

今日は午前中に、東京武道館で成人式が行われました。
朝からあいにくの雨でしたが、お昼頃には雪になり、成人式が終わる頃には雪が積もっていました(帰り際には、少し吹雪いていて東北地方にいるような気分でした(笑))。
今年の足立区の新成人は昨年と比べて66名減の、5989人(男性3164人、女性2825人)です。
ちなみに平成4年4月2日~平成5年4月1日に生まれた方々になります。
私事ではありますが、一番上の娘を出産したのが平成9年だったので、娘がまだ乳飲み子の時には4~5歳の方々だったのかと思うと、とても不思議な気持ちになります(笑)。
今年はあいにくの雨であったにもかかわらず、今までの中でいちばん多く新成人が武道館に足を運ばれたように見受けられました。

成人式は第1部と2部に分かれ、第一部のあいさつの言葉の後は、第2部のアトラクションへ入りました。
今年は、2006年に東京大学で結成された和太鼓グループの「彩」が新成人の活躍を祈りながら演奏をされました。
また、ロンドンオリンピック 金メダリストの村田涼太選手と俳優の武田鉄矢さんから新成人への励ましのメッセージを頂きました。
また、最後に東綾瀬中学校の演奏で「贈る言葉」と「旅立ちの日に」を全員で合唱をしました。

新成人になられました皆様には、今日を人生の一つの節目として、しっかりとした一人の責任ある大人として自覚を持っていただき、未来の日本を担う、貴重な人材になってもらいたいと願っています。

また、ここまで育てていただいたご両親やご家族をはじめ、周りの皆様への感謝の気持ちを忘れずに、純粋な心でまっすぐに成長されることを心から期待したいと思います。

新成人の皆様、ご家族の皆様、あらためましておめでとうございます。

最後になりましたが、新成人の皆様の前途が希望に満ち、すばらしいものでありますことを心からお祈りいたします。



DSC02436

武道館の会場は満席でした(笑)。

DSC02439

東京大学で結成された和太鼓グループの「彩」の見事な演奏。

DSC02440

東綾瀬中学校の演奏で「贈る言葉」と「旅立ちの日に」を全員で合唱しました。