カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区商店街振興組合連合会 新年会

今日は日ごろからお世話になっている足立区商店街振興組合連合会の新年賀詞交換会に参加をさせて頂きました。
会場は地元の綾瀬マリアージュです。

今日は地元綾瀬で、商店街の皆様とご一緒させていただき、沢山の有意義なお話をお聞きしました。皆様のたくさんのご意見・ご要望をお聞きしながら、花保商店会が昨年から取り組みを始めている「買い物支援サービス」などのお話もお聞きすることができました。

現在、花保商店会では、商品の宅配事業や移動販売などを行っています。
これは東京都の買い物弱者支援モデルを活用した事業で、昨年の8月上旬から今年の3月までの期間で行っているものです。平成25年度についても事業継続は検討されます。

身近な商店が減少していく中で、高齢者が日常の買い物に困難を生じている状況がたくさんの地域で見受けられます。各地域でも今後、消費者の利便性の向上につながる施策を進めていくことは重要です。

引き続きわたしも皆様の各商店街に足を運び、お話をお聞きしながら、皆様と一緒に地域の活性化に向けて取り組みを進めていきたいと思います。

足立区の今後の発展には、商店街の皆様のお力も必要です。
今後も「地域の街づくり」に、商店街の皆様と一緒にわたしも全力で取り組んでいきたいと思います。

本日は、ご招待を頂き、誠にありがとうございました。



DSC02444

足立義夫会長のご挨拶です。

DSC02445

近藤やよい区長のご挨拶。