カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



NPO法人 中国帰国者 日中友好の会・新年会

今日はお昼すぎから台東区にある東京都立産業貿易センターで、NPO法人中国帰国者・日中友好の会 新年会が開催されました。

毎年、私も楽しく参加をさせて頂いております(笑)。
NPO法人 中国帰国者・日中友好の会は設立されて早いもので3年になります。

台東区では、中国帰国者の皆さんを支える拠点として、毎年、ここで新年会を開催していますが、地理的な要因、また高齢などの理由でこの場所に来られない方々もたくさんいらっしゃいます。
足立区では、現在、自治会など、その住民の皆様のご理解とご協力により、鹿浜を拠点とした交流会が根づいています。昨年からは、月に2回ほど、西武福祉事務所の会議室の一室を中国残留帰国者の皆さんがサロンとして活用させて頂いています。

また、行政が発行している帰国者向けの機関紙「故郷」の内容についても、中国残留帰国者の皆様に協力をして頂いています。

  このように一部、帰国者の皆様や町会の皆様で企画・運営が進んでいるところもありますが、例えば、地域の交流会などでは、多くの地域でまだそこまで至っていない現状もあります。 今後も中国残留帰国者の支援事業については、積極的に行政が主導して広がりを持たせ発展させていかねばならない課題の一つでもあります。

今後も、NPOの皆様や各自治体の皆様、関係各所の皆様と連携を取りながら、共に知恵を出し合い、きめの細かい支援策を足立区から進めて行きたいと思います。

最後になりましたが、本日は、ご招待いただきましてありがとうございました。

追伸:この新年会で中国残留帰国者の皆様の想いが込められた歌が披露されました。ご紹介いたします。

「心からの話し」
心からの話し
私は2つ家があります
一つは日本にある、一つは中国にある
本音を言えば、私も恨みがある
戦争の悲劇を永遠に覚えよう
祖国に帰ってきたが、中国の家を忘れられない
中国の母は、私を育ててくれました



心からの話し
私は常に気に掛ける
海の向こうにある中国の母親
本音を言えば、私も情がある
中国の恩が海より深い、空より大きい
祖国に帰ってきたが、中国の家を忘れられない
夢の中、涙を溢れながら中国のお母さんを呼んでいます


DSC02467

NPO法人 中国帰国者・日中友好の会 池田澄江会長からのご挨拶。

DSC02468

今年も大勢の帰国者の皆様がお集まりになられました。

DSC02475

帰国者の皆様で「心からの話」を歌いました。

DSC02476

中国の素敵な舞踊です。可憐な舞でした。