カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



ギャラクシティ内覧会(カラーユニバーサルデザイン認証マーク取得)

今日は西新井にあるギャラクシティの内覧会に行ってきました。
ギャラクシティは来月4月1日リニューアルオープンです。

青山のこどもの城が閉館したことにより、足立区の西新井ギャラクシティが第二のこどもの城になり得る施設として来月オープンです!
今日の内覧会を見学して、すごい!の一言に尽きます。ある意味、こどもの城と同じレベルの施設が足立区に出来たことに感動を受けました。とにかく、このブログをご覧下さった皆さまは、必ず一度は足を運んでみてくださいね(笑)。納得いくはずです。こどもの城をうわまわっていると感じるはずです。
一番の目玉がいくつかありますが(一番がいくつもあるってすごいことです!)、私のお勧めはこちらです!

・スペースアスレチック
日本最大級のネットジム。直径17m、高さ10m、3階建ての大型ネットです。 迫力満点で、ライトアップもきれいです。

・23区最大級のプラネタリウム
最新デジタル機器を取り入れ、 東京大学と連携をして、世界で最も美しい星空、南米チリ・アタカマ天文台からライブ中継を見ることができます。
オープン記念アニメ番組「ソラノユキサキ」・・・ぜひ鑑賞してください。 ストーリー・・・女子高生の主人公・ユキが、宇宙を旅する不思議な体験を通し、自分の夢に気付いていく内容です。

・わくわくデスク
いつでも50種類以上の工作や実験が体験できる体験キットのコーナー。一人で来ても、友達と来ても、家族と来ても楽しめる内容です。

・クライミングぱーく
子供の年齢に合わせて(大人も楽しめます!)3種類あります。高さ3m、長さ10mのチャレンジウォールは小学生が自由にトライできるようになっています。

・デジタルきゃんぱす
自分の体でコントロールして遊べるようになっています。絵を書いたりゲームを楽しんだりできます。まさに体感してみてください!

まだまだありますが、子ども達の創造性を引き出す工夫がこの施設にはたくさん仕掛けてあります。
また、施設内にレストランもあるんですよ。
こどもの城は地下に食べる場所は用意されていましたが、持込みのみで、施設内にレストランはなかったので、今回、このようにレストランが入ることは小さな子供連れ家族にしたら嬉しいことですよね。

また、今回、ギャラクシティは、より使いやすい施設にするための工事が行われています。
公共施設まるごと、今回、カラーユニバーサルデザインが導入されています。
これにより、色弱者の子ども達にも優しいデザインとなっています。
今回、カラーユニバーサルデザイン認証マークも取得しており、ギャラクシティオープン時には認証マークが施設に付けられるそうです。

公共施設に認証マークがつくのは全国初となります。
今後も、全ての人にやさしいハード・ソフトの取り組みを推進していきたいと思います。



DSC02748

スペースアスレチックです。青白い光で照らされていて、きれいでした。

DSC02744

クライミングぱーく!大人も楽しめますよ(笑)。

DSC02751

デジタルきゃんぱす。体を使って体感です!