カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち・荒川土手に桜を植える会 10周年の集い

今日は北千住にある学びピアで「あだち・荒川土手に桜を植える会 10周年の集い」が行われました。

以前、「五色桜 観桜会」に参加をさせて頂き、皆さんと一緒に群馬県に行きました。あれから、早いもので5年もの月日が経ちました。(→当時の記事

遡ること1886年、荒川堤に桜が植樹され、桜の街と言われるほど、荒川堤の五色桜は世界に誇れる名所でした。その後、戦争や公害等により桜は失われましたが、皆さんの桜に対する想いが実り、2008年に行政の取り組みが始まりました。2011年から荒川土手への植樹が始まり、2020年までに西新井橋から鹿浜都市農業公園5キロに1000本の桜並木の完成が予定されています。

自然の草花を育てることは地球環境にやさしいだけでなく、環境問題を意識することに繋がります。また何よりも美しい花々がある生活は、人の心を癒して穏やかにし、人々の生活をより豊かにしてくれるものです。

足立区を緑あふれる環境先進区にすることは、地球にやさしいだけではなく、そこに暮らす人々に対してもやさしい区になっていきます。

今後も、この会の皆さんと一緒に、足立区の緑を増やし育てていきたいと思います。