カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区倫理法人会 「足立区の課題と展望」

今日は早朝の6時30分から地元綾瀬マリアージュで、足立区倫理法人会「経営者モーニングセミナー」が開催されました。

今日はかねてから講話をお願いされていたので、時期的に遅くなりましたが、「足立区の課題と展望」と題してお話をさせて頂きました。昨年からお話をしてくださいと頼まれていたのですが、大変忙しくて、この時期になってしまいました(笑)。

45分の持ち時間で、当初は時間が余ってしまうのではないかと心配をしていましたが、いざ話をしてみるとあっという間に終わってしまいました。

話したいことも半分くらい!

今日は会派の幹事長でもある、わたしの先輩の鈴木あきら議員もお見えでしたので、先輩議員を目の前にして大変恐縮をしてしまいました。

途中、鈴木あきら議員を拝見すると、「うんうん」とうなずいてくださっていたので、安堵しながら話を進めることができました。ありがとうございます!

内容は、足立区の「治安・学力・経済的困窮」という部分を取り上げさせていただきました。日々の区としての取り組みや私が議会で提案している内容を盛り込んでお話をしました。

「足立区の今後の課題」を一番のメインにと思い、用意をしていたのですが、その話に行ったときには、最終残りわずか1分という事に気が付き、話をはしおってコンパクトにまとめました。残念…。

やはり実際に現場で話をすると、自分が考えていた内容にプラスアルファがついて夢中になって話をしてしまうので、時間配分が上手く取れず、あれもこれもで、結局、一つの内容が盛りだくさんになってしまいます。

これも勉強ですね!今日は、よい経験をさせて頂きました。

今後も、皆様の前でお話をする機会を多くとり、皆様からのたくさんのご意見も頂きながら、皆様の声を糧とした政策提案を精力的に行っていきたいと思います。

 本日は、このような場を設定して頂きまして、本当にありがとうございました。