カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



新田学園小中一貫校 カラーユニバーサルデザイン認証マーク取得

今日は新田学園小中一貫校に行ってきました。
この間の予算特別委員会でも発言しましたが、ギャラクシティや新田学園小中一貫校の公共施設に認証マークの掲示を要望しました。早速、区の担当部署の皆様の迅速な対応で掲示されました。ありがとうございます。

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構によると、公共施設に認証マークがつくのは全国初とのことです。

区民に対する啓蒙を行うためにも、この認証マークが重要な役割をします。
私たちは、日頃、リサイクル表示やエコ表示などをよく目にしますが同じ理論です。認証マークが目に触れることで相手に気づきを与え、意識を変えていくことにつながります。また、その気づきが全体に行き届き、その概念が当たり前のようになったときに認証マークがなくてもよい状況になります。

校長先生とお話をさせて頂いたところ、着任されてまだ1年とのことでしたが、大変ご理解を示して頂きました。子ども達にも、理解できる学年に対しては授業の中で気付きを与えていきたいとの話でした。未来を担う子ども達が、将来的には自分たちの手で、全ての人にとってやさしい環境を作っていくことが当たり前の世の中を築いてもらいたいと切に願っています。

これからも、私たちが住んでいるこの足立区を基地として、必要なことを強力に構築し、それを全国に発信することで、同じように困っている人、不便を感じている人の問題が少しでも軽減される世の中を作っていきたいと思います。

本日は、お忙しい中、丁寧にご対応をしてくださいました、校長、副校長先生、本当にありがとうございました。

DSC02802

新田学園の校章にもカラーユニバーサルデザインが導入され、色遣いに配慮されています。

DSC02805

職員室前にカラーユニバーサルデザイン認証マークが貼られました。

DSC02803

マグネットタイプで作成をしていただきました!区の担当部署の皆様、本当にありがとうございました。

DSC02810

夜間に使用する扉にもつけて下さいました。こちらは大人がよく利用する扉とのこと。セキュリティが横についています。