カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:本庁舎 視覚障がい者向けの音声誘導装置 設置

先月の末から、足立区役所本庁舎玄関前に目の不自由な方のための音声誘導装置が設置されました。目の不自由な方は、専用の受信機で音声ガイドを受けることにより、現在、自分がどこにいるのか、どちらに向かって歩けばいいか、知ることができます。

2010年に、わたしは議会で音声誘導装置の設置を要望しました。

詳しくは、2010/09/28の記事をご覧ください。

実際に担当部署から音響案内装置をお借りして聞いてみたところ、正面玄関に近づくと「足立区役所の正面玄関はこちらです。」という音声が流れました。
今回の設置では、工事費込みで86万円ほどかかったそうです。

区役所本庁舎での設置は今回初めてで、この箇所のみとのことです。当事者の皆様からは施設内に、複数設置されることが望ましいとのお話もあるようです。
現在、足立区の施設では15か所に設置がされていますが、一つの施設に複数の装置は設置されていません。

今後も区内の施設内で一つでも多く設置がされ、必要とされている方々の不便さが少しでも改善され「みんなにやさしい街 足立区」に少しでも近づくよう、担当部署の皆様と協議を重ねながら進めていきたいと思います。

設置施設:
区役所本庁舎
障がい福祉センターあしすと
竹ノ塚障がい福祉館(竹ノ塚センター内)
千住福祉事務所
中川区民事務所
綾瀬住区センター
加平住区センター
桜花住区センター
佐野地域学習センター
舎人地域学習センター
ギャラクシティ 西新井文化ホール
総合スポーツセンター
学びピア21 中央図書館
勤労福祉会館
都市農業公園

区民の皆さんのお声を区政に届け、それがこのように実現していくことは、私にとって大変うれしいことで、議員として励みにもなっています。

趣旨をご理解いただき、取り組みを進めていただいています区役所の職員の皆さまに感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。



DSC02849

ポケットサイズの携帯 音響案内装置です。

DSC02844

区役所本庁舎 玄関前に設置されました。