カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 臨時会

今日は午後から、足立区議会の臨時会がありました。

議長、副議長の選挙と常任委員会、議会運営と特別委員会の委員が選任されました。
民主党会派は、鈴木あきら議員、おぐら修平議員と私の3人です。

民主党会派の幹事長は鈴木あきら議員、副幹事長はおぐら修平議員と決まりました。私は政調会長として、今年度も活動をしていきます。

議会では、今年度も引き続き「文教委員会」と「災害・オウム対策調査特別委員会」に所属することが決まりました。そして、災害・オウム対策調査特別委員会では、副委員長を仰せつかりました。

今後も、議員一人一人の活動が見える区議会を作り、区民の皆様から選ばれ、区民の皆様のために活動する区議会議員として、全力で頑張りたいと思います。

 2期目の取り組みとして、皆様の声を一つでも多く政策実現という形で、しっかりとした政策をつくり、足立区から全国を変えていける施策を区議会議員として作り上げていきたいと思います。その為にも、日頃から様々な調査を通じて、研究を深め、そして何よりも役所の皆さまと協力をしながら区民の皆様に還元できる足立区の施策の構築に全力投球をしていきたいと思っています。

 また、それぞれの議員がどのような政策立案をし、実現をしているのかなど、区民の皆様がいつでも気軽に区議会での議論の内容を確認でき、自分が投票した議員の活動がしっかりとチェックできる「区議会の見える化」の議会改革も同時に目指していきたいと思います。

区民の皆様も選挙の時だけでなく、普段から皆様が選んだ議員が、「足立区のためにどのようか活動をしているか」をしっかりとチェックし続けていただきたいと思います。

皆様が関心を持ってくださることで、議会・議員にも緊張感が生まれ、政治も変わっていくものと考えています。