カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 鉄道高架化促進議員連盟総会

今日は本会議前に、足立区議会 鉄道高架化促進議員連盟の総会が特別委員会室で行われました。

今から8年前の3月15日、竹ノ塚駅付近の踏み切りで、事故があり2人の方がお亡くなりになりました。その後、竹ノ塚駅付近鉄道高架化促進協議会が発足し、平成17年9月の結成大会から8年の月日を迎えました。

この8年もの間、竹の塚駅付近の鉄道高架化による踏切の解消及び駅東西の一体的な街づくりの促進を目指して、協議会が国や東京都、鉄道事業者などの関係機関への要請活動や区民への広報活動などが行われてきました。それにより、国の予算もつき、今月から遂に竹ノ塚駅付近連続立体交差事業 鉄道高架橋工事が着工されることとなりました。

今後は、騒音・振動の内容の抑制に努めるとともに、事故がないよう安全第一で工事の着工を進めていきます。近隣住民の皆様には、騒音による迷惑がかからないよう、夜間作業の予定はチラシなどで周知活動を行っていく予定です。 

多くの区民の皆様、関係者の方々が待ちに待った工事の着工です。


今後も、区民の皆様が安心して暮らせる街づくりを目指して、国や東京都とも力を合わせ、引き続きこの竹ノ塚駅付近連続立体交差事業が無事に進むよう、超党派で力を合わせていきたいと思います。