カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



広報力アップのワークショップ

今日は、午前から区役所の研修制度に参加をさせて頂きました。

この研修はシティプロモーション課が行っている「広報力アップのためのワークショップ・基礎コース」です。参加者21名でした。
今日のお題目は「おいしいチラシの作り方」。全2回ですが、来週は民主党会派での視察があり、残念ですが、最後の一回は参加できません。

今日の参加部署は、青少年課・ギャラクシティ・多文化共生課・住区推進課・産業政策課・環境政策課など様々な部署にまたがっています。

講習会の始めに、一人ひとりの自己紹介から始まりました。

皆さんの目的は、区民目線の見え方・見せ方を学びたい、新しい斬新的な発想を持ちたい、役所の様々なことを勉強したい、今やっている部署の取組の新たな方向性を見出したいなどのお話でした。

1回目の今日の講習は、構成を考えることから始まりました。2回目は、パワーポイントを使ってチラシを実際に作っていくそうです。

先ず1回目の講義として、各所管で作るチラシをより効果的なものに変えるためのノウハウについてお話がありました。ポイントは、区民の皆さんが思わず手に取ってしまいたくなるような、そして何よりもそのチラシを手に取ってアクションを起こしてもらえるチラシづくりにしなくてはいけません。

今回のお題目は「ビューティフル・ウィンドウズ講演会&シンポジウム」。
先ず、チラシづくりの考え方を整理し、メインとなる言葉、情報のメリハリ、レイアウトの仕方、全体を見直す作業へと進めていきます。

細かく言えば、事業の目的・誰にどのようなアクションを掛けたいのか?

ターゲットの立場に立った言葉をメインのキャッチにしてそれを際立たせ、情報にメリハリを持たせ、必要ない情報は掲載しないなど、普段では気付かないデザインの仕方などを教えて頂きました。

頭フル回転でどのような言葉・キャッチフレーズを入れることがより効果的かを考え、チラシの構成を学び、実践で作ってみました。私自身、初めての経験なので、何回も何枚も書きましたが、アイキャッチを入れて作ることがとても難しく、初めてのチラシづくりに苦戦しました!

今回、初めてこの研修に参加をさせて頂き、各部署の皆さんがどのような目的意識を持って参加されていらっしゃるのかがよくわかりました。個人的には、何回も参加したくなる魅力的な講座でもありました(笑)。

この研修の最後には発表もあり、私もお恥ずかしながら母親目線で親に訴えるチラシを作り、皆さんにお見せしました。皆さんのチラシを拝見しましたが、着眼点が鋭く、発想が素晴らしいと感じるものがいくつもあり、私自身、大変刺激になりました。

シティプロモーション課では、民間から優秀な人材を採用されています。今回の研修を受講し、プロの技術を持った方からの講習を受けてみて、民間出身の方々の採用によりどれだけ足立区にとって新しい風が吹き込んだのか、目の当たりに体感することができました。

今日の講義を踏まえ、さらに魅力ある足立の発信を私も皆さんと一緒に、今後もし続けいきたいと思います!

今日は、多くの気づきを得ました!

本日は、貴重な体験をさせて頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

DCIM0669

これは、私が作ったチラシです(笑)!必要な情報を際立たせるために、余白を活用しました。