カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会民主党会派視察② 京都府「生活・就労一体型支援の取組み」 について

先ほどの本文の内容が長かったため、写真が掲載できませんでした。
改めて掲載します。

京都ジョブパークの魅力は、経験豊富なカウンセラーが就職するまで、相談者に対してマンツーマンで個々に合った支援を行ってくれるところです。

ここでは、カウンセリングやセミナー、職業紹介、就職後のフォローまでをワンストップで行っています。

また、子育て中の母親に対してもカウンセラーによるキャリア相談やハローワークでの紹介、ひとり親家庭の自立支援、保育の情報提供など、様々なイベントを通じて、働きたいお母さんの就職活動もサポートしています。

ここに来る相談者にとって快適な環境になるよう、そして温かい雰囲気で支援を行えるような配慮がところどころに垣間見れます。

あとは、私が兼ねてから言っている精神疾患関係の支援整備を整えていく作業が必要だと感じています。

DCIM0694

ジョブパークの中は広々としています。

DCIM0697

京都ジョブパークでは、カウンセリングコーナーに京都の北山杉を使用しています。相談者が落ち着けるようにとの配慮です。

DCIM0696

履歴書の書き方など、丁寧に提示されています。

DCIM0701

マザーズカフェ。子どもを置いて就職活動が出来る様、キッズコーナーが設けられています(その間、保育士さんが見て下さるそうです)。

DSC03508

就労支援を行っているカフェの前で。