カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



スポーツ祭東京2013 第68回国民体育大会 開催

スポーツ祭東京2013まで残すところ40日を切りました。
スポーツ祭東京2013は、東京都で「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」を一つの祭典として開催するスポーツの大会です。東京都における国民体育大会の開催は、冬季大会が平成17年の第60回大会以来8年ぶりの2回目になるそうです。また、この大会が昭和34年の第14回大会以来、54年ぶりで全国障害者スポーツ大会は初めての開催となるそうです。多摩、島しょ地域を中心として、都内全域で開催されます。
足立区の東京武道館では、剣道・柔道・トランポリンが開催されます。

そこで今日は、夫と一緒に地元の綾瀬にある東京武道館に行き、礼儀・作法を重んじる「剣道」を観てきました。
夫が幼少期から剣道を習っていたという話しを聞き、最近、わたしも関心を持ち始めたところです(笑)。確かに、剣道は礼儀・作法を重んじ、勝ち負けだけでない奥の深さがあるようです。冷静に相手を慮る競技でもあるという事を知りました。日頃から正義感の強い夫には感心していますが、剣道の精神がしっかりと見についているようです。
様々な種目のスポーツの競技がありますが、自分には今まで縁遠いスポーツでもちょっとしたきっかけがあると楽しく観戦することができるようになるんですね(笑)。
これからは家族ともっと積極的に外に出て、様々なことを吸収しながら沢山の事を学んでいきたいと思っています。





DCIM0052

東京武道館に行く道中、東綾瀬公園で剣道の道具が販売されていました。

DSCF4347

東京武道館にて。真剣勝負!