カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第18回ふれあいフェスティバル「ハートで輪をつなごう」~みんなの心を一つに~

今日は朝から恒例の足立あかしあ園「ふれあいフェスティバル」~みんなの心を一つに~

に出席をしてきました。場所は青井駅の近くです。

今年で創立20周年を迎えられたそうです。沢山の皆様がお集まりになられ、大盛況でした。

今日はアトラクションとして、地元青井小学校で金管楽器部による演奏もありました(笑)。

「障がい者自立支援法」により、各サービス利用の仕組みや施設・事業体系の再編、サービスの確保・提供責任の市町村への一元化、費用負担(サービス利用料)の見直しが行われ、障がい児者福祉制度が変わりました。しかし、子ども達を取り巻く地域社会の受け入れや就労支援の強化など、まだまだ進めていかねばならない課題が山積しています。

地元町会・自治会・小学校・中学校・学校PTA・各団体・ボランティアなどの皆さんとの連携が最も大切です。

皆さんの声なき声を受け止め、障害のあるなしに関わらず、皆が生き生きと安心して過ごせる世の中を構築していきたいと思います。