カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



乳がん撲滅キャンペーン「ピンクリボンの会」

今日はお昼過ぎから北千住で「ピンクリボンあだち ミニウォーク&講演会」が行われ、乳がん撲滅キャンペーンのロングウォーキングを30分してきました。
足立区議会では現在、決算特別委員会真っ只中です。そのため、議員ではわたし一人だけの出席でしたので区議会を代表して皆様にご挨拶をさせて頂きました。恐縮でございます。

主催であるタンポポの会は、今年で結成10周年を迎えます。千住保健総合センターなどで活動している自主グループ「足立区乳がん体験者の会」の皆さんです。現在では、この会の活動の成果として、乳がん検診受診率が上がっているそうです。

現在、乳がんは15~16人に一人が乳がんにかかると言われています。乳がんの直接的な原因についてはまだはっきりしたことがわかっていませんが、統計的根調査によると乳がんの危険因子が次第に明らかになってきました。
危険因子は以下の通りです。

・年齢40歳以上
・未婚の人
・高齢初産の人(出産をしていない人)
・所長が早く、閉経が遅い人
・肥満の人(閉経後)
・血縁者に乳がんになった人がいる
・良性の乳腺疾患になったことがある
・乳がんになったことがある

乳がんが見つかっても早くに見つけて治療をすればより高い確率で完全に治すことができる時代になりました。また、乳房を温存しながらわずかの切除手術でがんを取り除くことも可能です。
乳がんの早期発見は「自己検診」の習慣を身に付けること、 そして、「乳がん検診」を定期的に受けることが乳がんの早期発見につながります。

このようなイベントを通して、少しでも乳がんについての意識が高まり、つらい思いをする人、悲しい思いをする人が減っていくことを願っています。





DCIM0235

乳がん撲滅キャンペーン!

DCIM0238

北千住内のロングウォーキングを30分してきました!

DCIM0244

学びピアで記念撮影(笑)