カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成26年 成人の日の集い

今日は午前中から綾瀬にある東京武道館で、成人式が行われました。
昨年は大雪が降りましたが、今年は快晴でした!
清々しい朝でしたよ。

今年の足立区の新成人は6022人(男性3110人、女性2912人)です。
平成5年4月2日~平成6年4月1日に生まれた方々になります。

昨年と比べて会場に入る新成人の皆様の出足がやや遅めでしたが、今年も振袖にスーツとあでやかに会場が彩られました。

成人式は第1部と2部に分かれ、第一部のあいさつの言葉の後は、第2部のアトラクションです。
実行委員にあたられた新成人からは、自分たちが住む足立区が危険な街というフレーズを何としても払拭したいという決意が述べられました!
今年度は足立区のビューティフルウィンドウズ運動の甲斐あって、41年ぶりに刑法犯罪認知件数が9千件を下回り8241件と前年比900件9.8%の減少となり、都内順位はワースト3から脱却し4位となったそうです。
これからの若い世代の新成人にも、是非とも「自分たちのまちは自分たちで守る」という気構えを強く持っていただきたいと思います。

また、今年は豪華景品が当たるというもので、会場が大いに盛り上がりましたよ!

さて、新成人の皆様、ご家族の皆様、あらためましておめでとうございます。

拡大する財政赤字、少子高齢化と増加する社会保障費など、日本再生に向けて、あらゆる世代の力が必要です。

新成人になられました皆様には、今日を人生の一つの節目として、しっかりとした一人の責任ある大人として自覚を持っていただき、未来の日本を担う、貴重な人材になってもらいたいと願っています。
また、自分たちをここまで育てて下さった周りの皆様への感謝の気持ちを忘れずに、純粋な心でまっすぐに成長されることを心から期待したいと思います。

最後になりましたが、新成人の皆様の前途が希望に満ち、すばらしいものでありますことを心からお祈り申し上げます。

DSC_0005

武道館前はたくさんの新成人で賑わっています。

DSC_0010

迫力満点。和太鼓です。

DSC_0011

艶やかな晴れ着姿の新成人。すてきですね!