カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



中国残留帰国者支援事業 梅田地域の町会・自治会 交流会

今日は午前中から梅田にあるLソフィアで、中国残留帰国者支援事業が行われました。

様々な地域で、行政の担当部署の皆様や地域の皆様のご尽力により、この交流会が行われています。 やはり地域の皆様の理解と協力が無くてはこのような事業も続きません。

中部地区での中国残留帰国者の皆さんとの交流会は、中央本町や桑袋団地、青井団地や東保木間の足立総合スポーツセンター近くの花保住区センターでも行われています。
今回の梅田地域は初めてです!

さらに発展して、今では西部地区で、帰国者の皆様が自ら企画・運営された事業が月に2回、展開している状況です。

今回、梅田地域の5つの町会・自治会の皆様に声を掛けられ、交流会では足立区全域の帰国者の皆様にお声をかけ100名ほどの皆様がお集まりになりました。
地域の皆様や帰国者の皆様が朝早くから集まり、皆で楽しく調理がされ、大変なにぎわいでした! 今回も、楽しく懇談の後には、二胡の演奏、アカペラでの歌や太極拳の披露があり、会場は大変盛り上がりました。

この中国残留帰国者の支援事業については、積極的に行政が主導して広がりを持たせ発展させていかねばならない課題の一つでもあります。

今後も、地域の皆様と連携を取りながら、行政の担当部署の皆様やNPOの皆様と知恵を出し合い、きめの細かい支援策を足立区から進めて行きたいと思います。

 本日は、地元町会・自治会の皆様、中国残留帰国の皆様、区の担当部署の皆様、大変お疲れ様でした。



DSC_0055

美味しそうな水餃子がたくさん出来上がりました。

DSC_0058

ステキな演奏を披露して下さいました。

DSC_0061

歌と喜劇があわさった内容でした♪

DSC_0063

アカペラで歌を披露されました。