カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち防災マップ&ガイド(カラーユニバーサルデザイン認証マーク付き)

2月7日より新しい「あだち防災マップ&ガイド」が足立区内全戸配布になりました。
日本語版以外にも、英語・中国語・韓国語版も用意されています。

本日、中国残留帰国者の皆様には、中国語版の「あだち防災マップ&ガイド」が約150世帯に郵送されました。(災害・オウム対策調査特別委員会で、私からは、区が帰国者の皆様に向けて発行している「故郷」と併せて、外国人向けに書かれた防災マップを一緒に郵送して頂きたいと委員会で提案をしました)
この度、中部福祉事務所と危機管理室の連携で実現しました! 迅速にご対応を下さり、本当にありがとうございます!
今迄のものはA4版見開きの大きさの「防災マップ」で折りたたみ式でしたが、今回はA5版の46ページもの冊子になりました。
今回の新しいものには、日常の備え・地震発生後の対処・避難行動・応急手当・地域支援・情報収集の仕方などが掲載され、より今までのものよりも情報量が多く詰まったものとなっています。

また、カラーユニバーサルデザイン(CUD)になっており、CUD認証マーク付きです。また、字も大きめでイラストも多く使用されています。
全ての皆様にとって分かりやすい、見やすいユニバーサルデザインの冊子となっています。
また、ひもを通せる「穴」もあけており、防災啓発マグネットシートも一緒に配布しています。
これはいざという時の連絡先等を確認するためのものです。

この冊子が日頃から手元にあることで、足立区に住む国籍や文化が違う区民の皆様も含めて、我々の日頃の防災に関する意識付けがより高まるのではないでしょうか。
皆様の生命や財産・安全が守られる取り組みを今後も積極的に進めて行きたいと思います。

DSC_0146

「あだち防災マップ&ガイド」と防災啓発マグネットシートです。

DSC_0147

防災マップは地域ごとに分けられており、地図も以前より拡大され見やすくなっています。