カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第18回 足立区こころの健康フェスティバル

今日は足立区役所本庁舎で行われた第18回「足立区こころの健康フェスティバル」に参加をしてきました。

区民のこころの健康づくりとこころの病気や障がいを持つ方への理解、社会復帰の支援を目的に開催されています。
初回は梅田にあるLソフィアで200人の皆様がお集まりになられた会だったそうですが、会を重ねるごとに拡充し、今年は初年度より10倍の2000人の来場者を見込んでいるそうです。

このような場を通じて、こころの病を持っている方々が自らの自尊感情を取り戻し、社会復帰ができる場になればと願っています。

基礎自治体が如何にして、こころの病を持ち、その当事者や困り感を持っている家族に対して手を差し伸べる支援策を構築していくことができるか、大変重要な問題です。また周りの我々が、そのような生きづらさを抱えている人たちがいることを認識し、小さなことでも自分たち一人ひとりができることを実践し、温かい気持ちで受け入れることが必要です。

生きづらさが軽減され、住み慣れた地域で希望や目標を持ちながら生活することができる、温かい交流の輪をこれからも関係団体の皆様と一緒に広げていきたいと思います。

DSC_0149

区長挨拶です。

DSC_0152

足立区立第11中学校吹奏楽部の演奏です♪全国大会で金賞だったそうです!

DSC_0154

外は雨が降っていましたが、外のお店も長蛇の列でした!