カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:足立区本庁舎 敷地内の喫煙所設置

昨年、第1回足立区議定例会において「足立区役所の敷地内に喫煙所をつくる陳情」が採択され、本庁舎敷地内に喫煙所を設置しました。場所は足立区役所本庁舎南館西側の土地です。
区がこの土地を取得し、本庁舎関連用地として本庁舎敷地全体としての駐輪施設も完備し、併せて喫煙所が3月11日より設置されました。この設置に関しては、JT日本たばこ産業㈱会社が費用負担しています。
足立区では、2012年4月より、区の施設での前面禁煙が実施されましたが、その前から、これに対して反対する区民の声が私のもとに沢山届き、陳情も出されました(役所の皆様の声も頂いています)。2011年10月の決算特別委員会で、私は全面禁煙について異議を唱えました。
個人の自由を考えず、代替措置をとることなく、ましてや条例で定められているわけでもないのにやめさせるというのは少し乱暴すぎるやり方であると感じたからです。たばこの健康への害に配慮することや受動喫煙を防止する手立ては必要ですが、未成年者を除いて、たばこの喫煙そのものを禁止する法律はありません。 
超党派の皆様のご理解を頂き、喫煙者への配慮を考えて頂いたことで、昨年の第1回足立区議定例会において「足立区役所の敷地内に喫煙所をつくる陳情」が採択されました。その結果、来庁者や通行する方から遠く離れることを大前提にした敷地内での喫煙スペースをこの度つくって頂きました。ありがとうございます。
この設置にあたり、新設駐輪場の奥にある喫煙所を見に行ってきましたが、役所の皆様が喫煙しにいかれており、かなりの人数が集まっていました。
今後も、喫煙スペースを設けることによって喫煙する人と吸わない人のお互いの権利や主張を認め合い、みんなが気持ちよく分煙に取り組めるような対策を進めていきたいと思います。

DSC_0261

足立区役所本庁舎南館西側の新設駐輪場です。

DSC_0262

駐輪場の奥が喫煙所になっています。

DSC_0259

途中、誘導標識があります。

DSC_0264

喫煙所です。この日も、人がたくさんでした。皆様が写らないように撮影です(笑)!