カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東京藝術大学「藝心寮」お披露目会&見学会

今日は、東京藝術大学「藝心寮」のお披露目会に行ってきました。場所は足立区東和にある保健所の近くです。私が子どもをお産した臼井医院の近くなので、行きなれた場所です。
電車では亀有駅から徒歩15分のところです。
東京藝術大学の学生や業務提携校(千葉大学、帝京科学大学、東京電機大学、東京未来大学)の学生も入居可能とのこと。

お部屋は、
・住居専有面積約18㎡、1K:280戸
 Aタイプ:44,900円 
・住居専有面積約29㎡、2K(内1部屋防音室):20戸
 Bタイプ:83,200円の2タイプになります。

屋外広場としては、各種イベントや作品の展示を催す多目的スペースと、また敷地内に4棟アトリエが設けられています。展覧会が開催できる広々とした空間が設置されていました。
住居棟1階には全30室中、27室にアップライトピアノが設置されており、残り3室にはグランドピアノの設置が予定されています。天井はとても高く設置されており、天井高は3m、弦楽器の弓が天井にあたらない設計となっており、防音性が高く24時間利用可能とのお話しでした。
美術・音楽など芸術の感性が研ぎ澄まされる空間がこの足立区に誕生したことは、大変うれしく誇らしく思います。世界に羽ばたく素晴らしい人材がこの足立区で育まれ、将来的にも足立区を基盤として活動もらえたら本当にステキなことですね。

DSC_0288

記念式典では、東京藝術大学の
学生による素晴らしい奏楽があ
りました!