カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



佐賀県三養基郡基山町町長

今日は夫と共に佐賀県三養基郡基山町に行きました。
私の父の実家です。
今日は親族が集まっての曾祖父の50回忌と祖父の33回忌でした。

曾祖父は町会議員から町長を30年務め、また西海製薬を創立し家庭配置売薬の振興をはかりました。
戦前戦後の一番難しい時代に町政を務め、町の発展に大きく寄与したそうです。基山町では、曾祖父が亡くなった昭和40年から約30年間、基山町を挙げて、曾祖父の遺徳と功績をたたえる行事が行われていました。今は、西海製薬を中心とするささやかな行事となっています。

今日は、親族が一堂に会して語り合うことができました。
大変うれしく、そして思い出に残るひと時でした。
今度は、娘たちと一緒に行き、しっかりと曾祖父や祖父の功績を肌で感じてもらいたいと思います。

大興善寺のご住職様のお話によると、曾祖父は町政に大変厳しく、こわい存在だったようです。
私も足立区のこの地で、しっかりと区政の発展のために全力を注ぎたいと決意を新たにしました。

DSC_0295

基山町長を30年務めた、
私の曾祖父天本龍之助の胸像です。

DSC_0304

公民館前の基山町の敷地に曾祖父の胸像があります。きれいに敷地内が整備されていました。