カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成26年度 足立区・消防署 合同総合水防訓練

今日は梅田4丁目の荒川左岸の河川敷で行われた「足立区・消防署 合同総合水防訓練」に参加をしてきました。午前中は地球環境フェア2014に参加をしていたので、急いで向かいました。

この訓練は、台風や急激に発達した低気圧による集中豪雨などの発生する時期を前に、水彩による被害の軽減を図るためのものです。
また、水防管理団体と足立区内各消防署などが連携した訓練を実施することにより水防体制の万全を図るためのものと位置付けられています。

今日は炎天下の中、実際にその訓練をされている皆様は、大変な疲労感だったと推察します。
日頃からの訓練が賜物ですが、今日のような炎天下での訓練をなさっている皆様には、本当に頭の下がる思いです。

行政として、区民の皆様の安心・安全のために、日頃から各所管の消防署や消防団の皆様、そして地域の皆様との即時対応力をしっかりと強化していかなくてはなりません。
行政としての未来を見据えた防災体制・危機管理のあり方の更なる強化について、今後もしっかりと考えながら、防災訓練の拡充に努めていきたいと思います。



DSC_0345

炎天下の中、訓練をされていた皆様です。

DSC_0347

都議の大西事務所の秘書の秋野さんに撮影して頂きました。