カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:都市農業公園 レンタサイクル

今年の4月1日より「としのうレンタサイクル」が開始されています。

以前から、担当部署の皆様には、放置自転車の有効活用についてお話を進めさせていただいておりました。区が回収し、引き取り手のない放置自転車の有効活用について、その一環として、都市農業公園を起点としたレンタサイクルの事業についての構想を個人的に提案をさせて頂いております。

代表質問や予算特別委員会でも取り上げたかったのですが、会派で決められている制限時間内の質問時間数では、優先順位でいくと、なかなか取り上げる時間がなく、個人的に担当部署の方にお話をしながら、構想を練っていたという所です。
そのような中で、この事業が4月1日から実現され、大変うれしく思っています。私の主旨をご理解いただき、本当にありがとうございます。
早くにレンタサイクルに行きたいところですが、行政視察、研究会と超多忙にしてなかなか行けずじまいで、申し訳ありません。もう少し、涼しくなってから…家族4人で、都市農業公園に行ってサイクリングを楽しんできます。
これをご覧の皆様も是非、レンタサイクルを活用して、荒川を一望しながら河川敷のサイクリングを満喫してきて 下さいね!

利用時間
9:30~16:00(9~4月)
9:30~17:00(5~8月)

貸し出し・返却場所
都市農業交流館(事務所)
※自転車置き場:レストハウス「みはらし茶屋」前に駐輪場があります。

利用料金
大人(高校生以上)250円(3時間)30分ごとに50円超過料金
小人(中学生以下)150円(3時間)30分ごとに30円超過料金

これからも「区民の皆様が憩える街づくり」を目指して、さらに様々な構想を考えながら、区行政の皆様と協力をして実現し、様々な政策提言を展開して参ります!


DSC_0546

としのうサイクリングマップ。