カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告「個性をプラスに変えるコミュニケーション講座」イイトコサガシ

今日は梅島にある男女共同参画プラザで「個性をプラスに変えるコミュニケーション講座」がありました。今日のこの講座は、成人期の発達障がい者や気づきのある方々対する支援の一つです。

1回目の講座は、既に8月25日に行われています。内容については、主に発達障害についての当事者と関わっていく上で大切な環境の整え方、コミュニケーションの方法論を学びました。
2回目となる今日の講座では、当事者から見た発達障害を知り、発達の「機会創出」及びコミュニケーションの方法を学びます。当事者実践編です。講師は、発達障害者当事者会イイトコサガシの冠地情さんです。冠地さんのやり方は、個性をプラスに変えるコミュニケーション術を学びながら、色々な立場にある人たちが対等な形で楽しいコミュニケーションを築き、ワークショップを作り上げていく手法です。

前回や今回の講演会では各30人以上の皆様が集まりました。
このような講演会に参加をすることによって、少しでも生きづらさが払拭され、生きる希望が見いだせる取組みの一つとして効果が出ればと思います。

本日は、スタッフの皆様ありがとうございました。冠地さん、お疲れ様です!

DSC_0638

区長に平成27年度の予算要望書を提出してきました。