カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:区内初コモンセンスペアレンティング事業の開始

先月の来年度における予算特別委員会の審議を経て、このたび区内初コモンセンスペアレンティングの講座が開始されることになりました。この内容は昨年の議会で私が政策提案をした内容です。

コモンセンスペアレンティングとは、子どもへの言葉による躾のテクニックを身に付ける講座です。

今回、足立区では、入門編6階・実践編2回の区民150名を目途に行われる予定です。先駆けて、今年の2月には入門編がすでに実施されており、受講者46名に対して、応募者が殺到し、定員を上回るほどの人気だったそうです。

今の子育て環境は、核家族化が進み地縁・血縁・伝統的共同体が消失しています。人生の先輩である親や友人が必ずしも、自分のそばにいて助言をしてくれるわけではなく、そのような環境が全ての親たちに備わっているものではありません。

子どもに伝わる表現方法のスキルを学ぶ事業を通じて、親も子供も成長しながら全ての子ども達が心豊かに育つよう、子育てスキルを行政が提供する仕組みをこれからもこの足立区から私は全力で構築して行きたいと思います。

今回、私の議会提案の趣旨をご理解いただき、この取り組みを進めていただきました担当執行部の皆さま、本当にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。