カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:40年ぶりに河添公園の藤の花が満開です!

区内の公園には、約210カ所(公園全体の約45%)の藤棚がありますが、ここ数日、河添公園の藤棚が満開で見事な花を咲かせています。

区内でも河添公園は、大きな藤棚があります。しかし、昨年までほとんど花もつけず、咲いても小ぶりで少ししか花芽をつけていませんでした。花は咲かないけど、毎年、ツルばかりぐんぐん伸びていく。ツルが長いのでターザン状態で子ども達の遊びの場にもなっていました(笑)。
勿論、剪定は毎年されていましたが、剪定の仕方が悪いのか、なかなか花芽を付けずに長い年月が経っていました。
立派な藤棚があってもなんだか物寂しい状況。
ご近所の皆様からも、せっかく大きな藤棚があっても…。「残念だわ。」の声が次第に大きくなり、わたしにもたくさんのお声が届く状況でした。

そこで、区役所の担当課に直接お話をさせて頂き、ここ2年ほど、河添公園の藤棚の剪定の仕方などを検討し実行して頂きました。

その結果、昨年から河添公園では藤の花が徐々に咲き始め、今年、何と40年ぶりに見事な藤の花が咲き誇りました!!

ご近所の方の話しによると、結婚してこの地に来て40年、最初の年に一度だけ立派な花が咲いたけど、以来、40年もの間、満開の藤の花は見たことがなかったそうです。本当に嬉しい!と素敵な笑顔で感激して下さいました。

足立区には、区内210箇所藤棚があります。そのすべての藤の花が見事に咲き誇り、そこを訪れる人々の心が癒され、皆さんの笑顔があふれる公園づくりを目指して、わたしはこれからも公園課の皆様と取り組みを進めたいと思います。

ここ数年、取り組んでくださいました役所の皆様には感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

1430010189118

ご近所の方からのお話によると河添公園の満開の藤の花は 40年ぶり!!との話でした。

1430013811385

心癒されますね。この2枚の写真は、娘が撮影したものです(笑)。