カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区・第6消防方面合同総合水防訓練

今日は9時30分~11時まで荒川右岸河川敷で水難救助訓練・倒壊家屋救出訓練・水防訓練が行われました。
晴天の中、朝早くから消防団の皆様が訓練に励まれました。
北千住駅前周辺道路のマンホールからあふれ出した水により駅舎や地下や住宅に浸水が発生し、継続的な大雨による荒川の決壊を想定したものです。

テントから離れて、見学位置まで移動し、川に流される住民の救助活動や倒木による住宅からの脱出困難者への救助の訓練を間近で拝見しました。
荒川に飛び込んでの訓練で、消防ヘリや水難救助隊の訓練は迫力あるものでした。

このように、区民の皆様の生命と財産、安心と安全を守るために、あらゆる角度から、防災に強い街づくりを目指し、災害時に強い訓練を日ごろから行うことは大変重要なことです。
また、地域の安心・安全を守るためには、このように各所管の自治体や消防署、日頃から訓練をされている消防団だけでなく、その地域で暮らす皆さんが連携できるような、地域に根差した即時対応力を蓄えておくことも重要です。

私自身も、行政としての今後の足立区の防災体制・危機管理のあり方につて、今後もしっかりと考えながら、防災訓練の拡充に努めていきたいと思います。

本日は、多くの行政関係各所の皆様、そして消防団員、町会、ボランティアの皆様が参加をされていらっしゃいました。大変、お疲れ様でした。

※追加
水防訓練で頂いた冊子の中に「短時間豪雨による水害の危険性」との欄に、側溝や排水溝にゴミが溜まっていると水が流れなくなり増大する危険性が増加します。普段から掃除して、水はけをよくして下さいとの内容が…。
そういえば、自宅の最上階のベランダの排水溝にゴミが溜まっていて、局地的な大雨の時に下の階が雨漏り状態になり、水浸しになったことがありました!

皆さん、日頃から自宅のベランダやお庭の排水溝はきれいに掃除するよう心掛けましょう。

DSC_0338

倒木による住宅からの脱出困難者への救助の訓練です。

DSC_0342

消防ヘリや水難救助隊の訓練は迫力があります。

DSC_0341

消防ヘリも同時に出動です。