カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地球環境フェア2015

今日、明日の2日間、区役所本庁舎で「地球環境フェア2015」が開催されています。毎年行われている地球環境フェアでは、区民の皆様が楽しみながら環境への意識が高まるよう、参加型、体感型のイベントとして創意工夫がされています。

今年は「北極のナヌー」が放映されています。地球温暖化の影響を受け、様子が変わりつつある白熊ナヌーの姿を捉えたドキャメンタリーです。上映時間は84分。なかなか見応えがあります。

毎年行われるイベントですが、このイベント終了後、それをどのように今後活用していくかが大切です。環境に対する区の姿勢に期待をしながらも、さらなる取り組みにつながるよう、我々議員達も日頃から勉強をし、政策という形で議会などで提案をしていくことが重要です。

環境への取り組みは、イベントだけでなく、区と区民の皆様が一体となった持続可能な裾野の広い取り組みが求められます。これからも、私も役所の皆様と協力をしながら、持続可能な取り組みへとつなげていきたいと思います。

担当職員の皆さま、地球環境フェアでご協力をいただいている皆様、本日は、本当におつかれさまでした。



DSC_0353

オープニングセレモニー。中島根小学校のコーラスです。指揮者の先生の熱意に心打たれました!

DSC_0356

東京電機大学コーストジャズオーケストラの生演奏。

DSC_0361

バンダイの環境に対する取り組み紹介やエコ工作ができるブースです。子ども達が遊びながら環境を学べるブースになっています。