カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



葛飾区議会議員 中村けいこさんの区民学習会

今日は、日頃から親しくしている葛飾区議会議員の中村けいこさんの区民学習会に参加をしてきました。
昨年は私の後援会と合同で水上バスを貸切り、「水上バス視察&納涼会」を行いました。
早いもので、あれからもう1年が経ちました!

今日は葛飾区の公共施設に防災アドバイザーの大西しょうすけさんがお見えになり、普段の生活に防災を組み込む「生活防災」についての講義を拝聴してきました。

大西しょうすけさんは、防災伝道師として「防災とは自分の大切な人を守ること」を主軸に、普段の生活に防災を取り入れた「生活防災」のスタイルを構築し、楽しくなければ防災の輪は広がらない「楽しく防災活動をやろう」というテーマで多彩なアイデアを仕掛けて、地域防災力の向上を図っています。

現代社会は、プライバシーが守られる反面、ご近所付き合いが薄いのが問題。これをいかに解決し、どうすれば仲間を増やし、みんなが防災活動に取り組むことができるようになるのか。そこで考えだしたのが「楽しくなければ防災の輪は広がらない。楽しく防災活動をやろう」というスローガンを掲げ、住民の方々に対し『あいさつ運動』を仕掛けたそうです。コミュニティこそがライフラインという発想で、大西しょうすけさんは、普段の生活の中で“あいさつ”から始める生活防災を重要と考えています。

安心・安全のために、日頃から自分たちで即時対応力を強化していく意識付けと行動が大切です。本日は、勉強会に参加をさせて頂き、有意義な時間を過ごすことができ、またさらに知識が増えました。ありがとうございます。

葛飾区議会議員 中村けいこさん、今日は大変お疲れ様でした。

DSC_0581

葛飾区で行われた中村けいこ区議会議員の第2回区民学習会です。第1回目は、私と合同の勉強会でした。

 
DSC_0569

大勢の皆様が集まりました。他区の議員も参加をし、勉強をさせて頂きました。