カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区民生・児童委員協議会 全員研修

 

今日は、足立区民生・児童委員協議会主催の全員研修会に行ってきました。

場所は、ギャラクシティ・西新井文化ホールです。

 

足立区の民生・児童委員の皆様が一同に会し、自己研鑽の場として毎年開催されています。私は今年度、厚生委員会に所属することにより、初めてこの研修会に参加をしました。

本日は、足立区の定野司 教育長の「成長が実感できる教育を目指して」と題した講演を拝聴しました。

また足立区25地区の選ばれた民生・児童委員の皆様がこれまで活動され、特に印象に残っている相談や事例がつづられている事例集を頂きました。

 

足立区の未来を担う子供たちの為にも、教育と福祉が連携し、地域でご活躍している民生・児童委員の皆様と協力していく事はとても大切なことだと思います。

 

本日頂いた事例集を拝見しながら、足立区の現状を把握し、どのような支援が必要なのかを今一度しっかりと考え、支援施策につながるよう関係各所の皆様と協力をしながら、次につなげていきたいと思います。

 

本日は多くの関連団体の皆様と会場でもお会いすることができました。

皆様、お疲れ様でした。