カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



待機児童・子どもの貧困対策特別委員会 成果報告:発達障がい児・者支援

今日は、午後から待機児童・子どもの貧困対策特別委員会が行われました。

今回は、報告事項の中にありました「子どもの貧困対策の取組みについて」ご報告します。

以前から私は、「診断名の付かない発達障がい支援施策」と「子どもの養育支援」について政策提案をしています。

今回、子どもの貧困対策の柱建て及び事業の中に、私が兼ねてから提案をしている「青年期・成人期の発達障がい者支援」「ペアレントメンター事業」が盛り込まれました。

また、保護者に対する生活支援(ひとり親世帯への支援)の推進も盛り込まれたため、この委員会を通して、子どもの利益を最大限優先した行政主導の養育費の確保と面会交流もできる仕組みを構築して行きたいと思います。