カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:ひとり親家庭応援メールが配信されました!

3月の予算特別委員会で、ひとり親家庭に対する支援制度の情報提供の充実として、携帯電話を活用したメール配信サービスについて提案をしました。先進的にも世田谷区で行われており、身近で手軽な通信手段でもある携帯電話を活用したメール配信サービスです。

この度、定期的に情報をメール配信する「ひとり親家庭応援メール」が開始されました。

ひとり親家庭は、子育てと生計を維持することなどに日々追われて相談時間の確保や情報収集の余裕がないなど、精神的にも追いつめられているご家庭もあると思います。少しでも、ひとり親家庭の困難さに寄り添った支援として、今後も、情報提供の在り方を総合的に整備していく事が求められます。

詳細については、以下の通りです。

<ひとり親家庭応援メール>

登録

・子育てナビ画面から、ひとり親家庭応援メールアイコンを通して登録をする。

☆配信内容

・定期配信(第2・4水曜日)毎月2回、就労支援、ひとり親家庭向け事業、区内イベント等の情報

・随時配信:手当振込み、書類提出、通知発送、制度改正等の情報

☆周知の仕方

・チラシ配布、親子支援課窓口でのご案内、現況届送付時に案内を同封等

☆目標登録者数

・平成28年度1000人、平成31年度2500人

いつも迅速にご対応を下さる区の職員の皆様には、大変感謝申し上げます。