カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



大学入学式

今日は娘の大学の入学式です。家族で日本武道館で行われた入学式に参加をしてきました。

娘の大学は一年ごとの進級が厳しいため、入学式後には保護者の進級説明会が全学部あります。
午後からの進級説明会では13時30分~16時まで、担当の教授の皆様のご紹介から勉強の進め方や保護者の心構えのご説明を受けました。1年生の前期が一番大切な時期であるとのお話もあり、親も身が引き締まる思いです。
質疑応答の中でのお父様方の熱心な理系の質問には素晴らしいと思った次第です。

娘はこの大学が第1志望ではなかったため、進学について大変悩みましたが、1年はとても大切。理系志望の為、大学院にも進学することはわかっていたので、大学院で目指す第1志望に行くことを考えたらどうかを話してみました。
娘もかなり悩んだようですが、この大学でしっかりと勉学に励むとの言葉があり、本日、大学生としての一歩を踏み出しました。

娘はかねてから人工知能を学びたいと切望していたので、これからの娘の大きな夢に向かって、親としてたくさんの応援をしていきたいと思います。
まだまだ私の子育ては続きます…。



DSC_0078

大学の入学式です。ずっとビデオカメラを回していました(笑)。